納税協会の納税相談に行ってきました

今日は一年ぶりに確定申告期ならではのお仕事、納税協会での納税者さんたちに代わって確定申告を電子で送るお仕事に行ってきました!!

一年ぶりとあって、国税庁の確定申告コーナーを利用しての電子申告になっているのですが、毎年この時期にしか使わないので、やり方をすっかり忘れており、最初の納税者さんにはご迷惑をかけてしまいました(;゚ロ゚)・・・すいません・・・

しかし一度やると、思い出してきてするするとできあがるのですが・・・他の税理士さんにも色々教えていただきました。感謝です!

今年は青色申告特別控除に65万円を使う方は、必ず決算書も電子で送らなければならないので、(電子申告をしないと10万円少ない55万円控除になってしまいます!大問題です!何が何でも電子で送らなければ・・)間違って決算書については別途送付にしないように注意しました。(電子帳簿保存の申請を税務署に出されている方も65万控除が受けられますが、要件が厳しく電子申告というのが一番簡単に適用を受けることができます。)

他、持続化給付金をもらっていないか、確認を必ずしました。持続化給付金は所得税の収入にカウントされます。(課税です)そして消費税を納めている方は、消費税の課税対象ではありません(不課税になります。非課税ではありません)

今年はコロナウイルスの影響で、密を避けるため、納税協会さんの方で、一回一回相談が終わるたびに机や椅子を毎回消毒してくれていました。お疲れ様です・・・

そして通常とは違い、予約制となっており、長蛇の列といったようなことはありませんでした。普段は待っておられる納税者さんたちが前に並んで座っておられるので、待たせてはいけないと焦るのですが・・・(焦るばかりで特に早く仕上がるわけではないのですけど・・・)

あと来週一回従事があります。

次回はすんなりいきたいです。頑張ります!!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


人気ブログランキング