和歌山北部大規模断水~10月9日朝各家庭に送水開始

こんにちは!!

和歌山の女性税理士、内西です。

10/3夜から始まった和歌山北部での大規模断水。我が家は対象地域でした。

ようやく六十谷橋に仮設した水道管が8日午後10時半頃完成しました。


よって各家庭への送水は10月9日午前8時半頃の見通しだそうです。

これより遅れる可能性はありますが、明日中に水が出るならもういつでもいい!!

・・・という心境です。


市は

給水時間が決まり次第HPや防災無線などで周知するとのこと。

また

給水再開前には台所、浴室全ての蛇口を閉めておくこと

給水開始直後は水の使いすぎを控えること

など注意するよう呼びかけています。


水がないのは本当に大変でした。

トイレが本当に水を使います。


お風呂に水をMAXためていたおかげで、なんとかトイレは10月8日最終日まで心配なく流せました。

今はあと残りわずかとなっています。


ですが、お風呂に水をためる前に水が止まってしまった方も多くいらっしゃったようです。

本当に水の確保に苦労されたかと思います。

お疲れ様でした。



市が許可するまで飲み水としては使わないように言われています。


お料理や飲料用としてはペットボトルの天然水をしばらく使うことになりそうです。


いくら遅れたとしても9日中には水が出るようになるでしょう。


なんだか安心してどっと疲れが出てきました。



今回の出来事を教訓に防災用の水や食べ物を家に置いておこうと思います。