国税庁確定申告コーナー「ID・パスワード方式」のメール詳細の表示~送信直後一度だけ

こんにちは。

和歌山市の女性税理士、内西です。


国税庁の確定申告コーナーの「ID・パスワード方式」を使って電子申告をする場合、マイナンバーカードを持っていないとメッセージボックスが開けないため、税務署の受付印の代わりとなる「メール詳細」が手に入りません。

電子申告した確定申告書には税務署の受付印が押されていないため、「メール詳細」はその受付印の代わりとなる大切な書類で、銀行の借入れや、小規模企業共済の加入など確定申告書の提出を求められる場合に一緒に提出が求められることが多い書類です。

国税庁もこのことが分かっていて、「ID・パスワード方式」で電子申告した場合には、電子申告したそのすぐ後に一度だけ、「メール詳細」をブラウザ上で表示してくれます。

メール詳細は電子申告した直後に一度だけ画面表示される

国税庁確定申告コーナーで「ID・パスワード方式」で申告する方、たった一度だけ「メール詳細」が表示されます。

電子で送信したすぐ後です。

送信結果の内容が表示されます。


国税庁IDパスワード方式で申告書を送信する場合の画面遷移より

右下にある「受付結果を確認する」ボタンを押すと、受信通知が表示されます。


国税庁IDパスワード方式で申告書を送信する場合の画面遷移より

これが「メール詳細」です。

スクリーンショットをとりましょう!!

ここで保存しないと、マイナンバーカード等電子証明書がないと二度と見ることができません。




しっかりスクリーンショットをとってから「送信票等印刷へ進む」をクリックしましょう。


チャンスを逃してしまった方はマイナンバーカードを入手しない限りみることはできません。


メール相談承っております

メール相談3,300円


ZOOMでの記帳指導をさせていただいております

ZOOM記帳指導



PVアクセスランキング にほんブログ村



クリックして頂けるととても嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ