いきなりのau通信障害~複数の手段を持つことが大切と改めて感じた件

こんにちは。

和歌山市の女性税理士、内西です。

昨日の深夜からauの通信障害で携帯の通話ができません。

これを書いている現在も電話の発信も着信もできません。ショートメールも無理です。

LINEやメールはできるので、こちらはそんなに大きな被害を被ってはいません。

(自宅でWi-Fiをつないでいるので)

家に固定電話もありますし。

お買い物アプリにログインできない事態にはなっています。

(2段階認証で携帯に送られるワンタイムパスワードを入力しないとログインできませんが、このパスワードが受け取れないのです・・・)

別に急がないのでいいですが。

何事も一つに固めてしまわないことが大切

通信手段がもし携帯電話だけだと今回困ったでしょう。

外出中の時はどうしようもなかったでしょうが、Wi-Fiにつなぐとネット環境はあるので、

LINEやいくつかのメールで、このうちのどれかを使って連絡することができます。

こんな感じで、何事も一つに固めてしまわないことが大切だと思います。

銀行口座

インターネットバンキングでネットでしか振り込めないものだけでなく、窓口でも支払える銀行口座も持っておくなど。

ネットからしか振込ができなければ、ネットが使えない事態になったとき困ります。

こんな時、通帳とキャッシュカード(もしくは銀行印)があれば振込ができます。

銀行自体のトラブルもある事に備え、最低でも口座は2つ以上持っておくのがいいでしょう。

停電

停電の時、オール電化のおうちで、家の鍵を閉めることができないと聞いたことがあります。

我が家はオール電化ではありませんが、停電になるとガスが使えません。ガスをつけるときに電気も使うからです。

なのでカセットコンロを2台買って置いています。

ストーブも電気ストーブやファンヒーターの他(これらも停電すると使えない)灯油だけで使える昔のストーブを置いています。

・・・・でもクーラーは・・止まったら代用するものがありません。車をアイドリングしてクーラーをつけるしかないのか?

夏は冷蔵庫が使えなくなると困りますね・・・


もっと日常に感謝して節約しようと考えた

世の中便利になったといっても、様々なものに依存して生活しています。

インフラに打撃があると、瞬く間に生活が回らなくなります。

今年は猛暑が訪れるのが早く、節電がいわれています。


電気はもちろんですが、ガスや水を含め節約が大事ですね。

もっと日常に感謝しなければ・・・

と、この通信障害を通して、考えたことでした。




メール相談承っております

メール相談


GoogleMeetでの記帳指導をさせていただいております(会計ソフト導入のサポートもさせていただいております)

GoogleMeet記帳指導



インボイス制度についてのご相談はこちら(小規模事業者限定)

インボイス制度ご相談



PVアクセスランキング にほんブログ村



クリックして頂けるととても嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ