腰痛に悩んでいたが

私は、昔から運動があまり好きではなく、外出するなら、喫茶店で本を読むか、図書館に行くか、大人になってからは、せいぜいカラオケが、最大の運動、という風な人間なのですが、この年になるまで、体を鍛えるということは全くといっていいほどしてきませんでした・・

過去にスマホに万歩計をダウンロードして、歩数を稼ぐために、毎日8,000歩歩いた時期が少しありましたが、その後仕事が忙しくなって、知らないうちにやめてしまい運動不足のまま年を重ねてきました。

体力がないのは自覚していたのですが、体調不良で仕事を辞めたあと、元気になろうと体を休めていたのですが、なかなか以前のように体が動かず、何か大きな病気でもあるのでは・・・と心配になり、人間ドックを受けたりしましたが、特になんといって問題はありませんでした。

ある日、庭の草むしりをしているとき、ふと立ち上がろうとすると「ぐきっ」と嫌な感覚が腰に走りました。ぎっくり腰でした。・・・まだギックリ腰には若いのに・・・ショックでした。また、そのあまりの痛さにもショックを受けました。一週間ほどで、動くことができるようになりましたが、その3ヶ月後、家族で旅行に行ってテニスをして、ボール拾いもしていたのですが、ボールを拾って、立ち上がる瞬間又「ぐきっ」と嫌な音がしました。・・又ぎっくり腰でした。

最初のぎっくり腰の時に、筋肉をつけないと腰に負担がかかると、ネットで情報を得、ジムに週二回ほど通うようにしていました。2回目のぎっくり腰はジムに行くようになってから、1ヶ月後のことでした。

運動がかえって悪いのかとも思いましたが、そんなことはないだろうと、ぎっくり腰が治ってから1ヶ月後くらいから再開しました。

それから4ヶ月が経ちますが、週二回でも通っているおかげで、ずいぶんからだが軽くなり、家事もつらくなくなってきて、効果を実感しています。

仕事柄、座ったままで何時間も過ごすことが多いので、ジムに行かず一週間も過ぎると、足腰が硬くなっているのが分かります。今まで、痛むと休める。・・・というのを実践していましたが、私の場合は、そもそも動かしたりなかったため、痛みが出たようです。

人それぞれで、休めないといけない人もいるでしょうし、そうしなければいけない場合もあるでしょう。

自分は今のところ、ほんのり、「痛いな・・・」と思ったら、ジムに行くようにしています。動かしたあとの方が、痛みが軽減しています。

また「ぐきっ」ときたらどうしよう・・・と常に思っていますが・・・

運動すると、気が晴れるし汗をかくとすがすがしく感じます!!

運動は大事なんだ!!と、今更実感するこの頃です!

  ↓ ↓ ブログランキング参加中。クリックお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


人気ブログランキング