サラリーマンYouTuber~広告収入が入ってきた!【確定申告は必要?何所得?】

こんにちは!

和歌山の女性税理士の内西です!!

YouTube広告収入

今、はやりのYouTube。

広告収入を稼ぐには、広告を設定する申請が出来るようになる条件をクリアしなければなりません。チャンネル登録者数が1,000人に到達し、直近の 12 か月間で視聴時間が4,000時間に達すれば申請できるようになりますが、この段階に到達するだけでもすごくハードルが高いように思います。

自分なら収益化の設定ができぬまま終わってしまいそうです。

YouTubeで広告収入を得られるまでに到達した方はすごいです!!

思わぬ収入が!!確定申告大丈夫かな

ペンギン
ユーチューバー

ボク、YouTubeでペンギンの生態について研究してアップしてたんですが、まさかの広告収入が毎月入ってきてるんです。

うさぎ税理士

それは素晴らしい!そしてうらやましい!

ペンギン
ユーチューバー

ありがとうございます。

それで気になっていることがあるんですけど確定申告ってしないと駄目なんでしょうか・・・こう見えて本業はサラリーマンでYouTubeは副業なんですよ・・・

うさぎ税理士

副業なんですね。サラーリーマンさんなら、給料収入があるわけですね。

ペンギン
ユーチューバー

そうなんです。生活は給料収入でまかなってて、YouTubeは趣味でやってて・・・まさか収入が得られるとは思ってなかったので。

うさぎ税理士

YouTubeは趣味ということで、生計も給料収入でまかなっているということは事業として行った結果得た収入ではないので、所得区分のほうは雑所得として確定申告を行うことになります。

サラリーマンさんでしたら、条件を満たせば、申告不要制度で、申告をしなくてもいいかもしれません。

ペンギン
ユーチューバー

しんこくふよう制度?聞いたことがあります。

ボクも使えるのかな?

うさぎ税理士

副業の一年間の収入から、YouTubeの製作にかかった費用を引いた残りの利益が、20万円以下なら、この申告不要制度が使えます。よってYouTubeの利益が20万円を超えていれば、確定申告の必要がありますね。

ペンギン
ユーチューバー

ええ!!20万円ですか?電気代とか研究のために使った本とか撮影機材とか引いても20万円は超えてます・・・・

うさぎ税理士

それでは確定申告が必要ですので、給与所得と合わせて、来年の確定申告期限までにYouTubeの雑所得の金額を確定申告して、税金が出たら、納付しなければいけませんね。

ペンギン
ユーチューバー

分かりました。



メール相談承っております!!

メール相談



クリックして下さるととても嬉しいです!!

↓ ↓ ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村




人気ブログランキング