WordPressのホームページのコンタクトフォームからの迷惑メール対策〜botからのメール排除

こんにちは。

和歌山市の女性税理士、内西です。


自社のホームページからのお問い合わせフォームからの迷惑メールに困っていませんか?


何より迷惑メールだけあって、最も迷惑なのは、毎日、本物のお問合せと、迷惑メールとをチェックせねばならないことです。


そう時間のかかることではありませんが、3日も溜めるとすごい数の迷惑メールがあり、ゴミ箱に移動するのも億劫になります。

開かないようにしていますが、誤ってクリックしてしまったら、大変なことになる可能性もあります。


この迷惑メールのなかには、人の手によらないメール、機械的に送りつけてくるものがあります。botによるものと言われているそうですが・・・

このbotからの迷惑メールを、WordPressのプラグインを使って、最も簡単に阻止することが出来ます。

あくまで100%ではありませんが。

無料で手に入るので、

WordPressでホームページを作っている方には試してみる価値はあると思います!!

プラグイン〜Honeypot for Contact Form 7

WordPressのお問合せフォームをContact Form 7 で作成している場合になりますが

このプラグインを入れて有効化するだけで、かなりの効果を期待することが出来ます。

やり方はいたって簡単

とりあえずプラグインを追加して有効化します。


ダッシュボードからプラグイン新規追加で



検索して「今すぐインストール」して「有効化」します。


有効化をしたら、また、ダッシュボードに戻り、左のメニューから、お問い合わせをクリック

ホームページに載せている、既存のお問合せを全て変える必要があります。

今は説明に使うので、新規作成で作ってみます。

新規作成をクリックして、

題名には「お試し」

と入力

下に「ハニーポット」と出ています!!

これをクリック



以下のダイアログが現れます。

名前にローマ字で何か適当なものを入力

下の挿入タグクリック



そうすると、一番上に

挿入されている文字がありますね。


この部分はbotにしか見えないもので、

ここに何かしら入力してしまうと、送信できない仕組みになっているそうです。

人間の目には見えないので、

手入力の方には入力しようがないので、本物のお問合せがはじかれることはないということです。


ただ、botしか阻止できないので、ひとの手で入力して送ってくる迷惑メールには、また別の方法が必要になりますね・・・


けれど、botらしきものから多量のメールが送られて困っている方にはおすすめです!!


最後に、自分でお問合せフォームから送ってみて、届いているか確認することを忘れずに!!


迷惑メール対策は1つのみではなく、複数する必要があります。

すり抜ける迷惑メールを網で何重にもして濾していく感じでしょうか?

色々試してみましょう!!


以上、おすすめの迷惑メール対策でした!!



メール相談承っております

メール相談


オンラインでの記帳指導をさせていただいております(会計ソフト導入のサポートもさせていただいております)

オンライン記帳指導



インボイス制度についてのご相談はこちら(小規模事業者限定)

インボイス制度ご相談



PVアクセスランキング にほんブログ村



クリックして頂けるととても嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ