MacBookAirに確定申告コーナーで電子申告をするセットアップを試すも対応していなく残念だった件

こんにちは。

和歌山市の女性税理士、内西です。

Mac Bookを買ったので、確定申告コーナーでの電子申告ができるよう事前準備をしてみようと試みましたが、なんと、OSもブラウザも、適応外でした・・・

国税庁のホームページには、以下の記載があります。

最近購入したMacBook AirのOSを見てみると、

12じゃないからダメか・・・

ではSafariを

15.1じゃないからこれもダメ


・・・そうか・・新しくてまだ対応してないんだ・・・

と、最初にバージョンをチェックせず時間を無駄にしてしまったことにとても後悔・・・


ダメ元でやってみたかもしれませんが・・・


対応していないことに気づかず、最後までやった挙句、

国税庁のメールボックスに、マイナンバーカードでログインしてみたが、

ブラウザのところにマークが出てダメでした。

そういえば、ダウンロードの後、

ダウンロードして手に入れたsakuseiのファイル内のブラウザのマークがおかしなマークになっていました。

以下、ダウンロードしたファイル👇


国税庁のダウンロードの方法の説明のPDFにはこのようにSafariのマークがあったのです。



おかしいと思ったがやっぱりダメだったのか・・・

と、残念でしたが、

・・・国税庁の確定申告コーナー、申告直前には対応するのでしょうか?


無理な気がしますが・・・



確定申告コーナーの4年分が現れるのはまだ先です。

事前準備もまだ早いかもしれませんね・・・


今やっても令和3年分のものなので・・・

おまけ


電子申告事前準備のサイトをあげておきます。


電子申告開始届の提出

まず、電子申告の開始にあたり、電子申告開始届をを出さないといけないのでこちら

[手続名]電子申告・納税等開始(変更等)の届出

ひらくと以下の画面になります。

緑のボタン「届出書をオンラインで提出」をクリックします。



移動後の画面で、下にスクロールすると以下の画面

ここのいちばん左上

「e-taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーを利用するに当たって」

をクリックして順に進めます。



1から順に進めていきましょう


以下、ルート証明書等のインストール。

機械に疎いので何のためにこのダウンロードがいるのかよくわかりませんが、

まずこれをインストールです。

Windows Macintosh に分かれています。

お使いのものをクリックしてダウンロードしましょう!!



次に、電子申告開始届の提出です。

電子で届出をするとすぐに、利用者識別番号が発行されます。

マイナンバーカード方式で申告される方も必要です。

必ず電子申告開始届を出しましょう。




電子申告の事前準備

令和3年分しかありませんが、検索して以下のサイトを探しましょう。

上のサイトはこちら


このサイトを開くと

以下の画面

やり方の解説もついています。

これは令和3年分なので、令和4年分はまたダウンロードが必要なようですね・・・


「毎年セットアップを行う必要があります。」との記述が・・・



WindowsとMacintoshに分かれています。

「ひらく」をクリックすると



このほか、マイナンバーカードをスマホで読み取るには、スマホへのマイナポータルアプリのダウンロード、

カードリーダーを使うなら、カードリーダーの設定あ必要です。

以下のサイトを参考にダウンロードしましょう!!

スマートフォンとマイナンバーカードを使って申告される方へ

公的個人認証サービス



メール相談承っております

メール相談


オンラインでの記帳指導をさせていただいております(会計ソフト導入のサポートもさせていただいております)

オンライン記帳指導



インボイス制度についてのご相談はこちら(小規模事業者限定)

インボイス制度ご相談



PVアクセスランキング にほんブログ村



クリックして頂けるととても嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ