国税庁の確定申告コーナー~開業費の任意償却が入らないと思ったら任意償却のチェックする場所があって逆に驚いた件

こんにちは。

和歌山市の女性税理士の内西です。

このところ、確定申告の時期とあって、

よく国税庁の確定申告コーナーを使うのですが・・・

ひとつ困ったことがありました。

開業費の任意償却で、

今年は赤字なので、

償却を「0」でいこうと入力するも、

どうしても

「償却期間」を入れなければ、次に進めないのです。

開業費は特別

開業費は

任意償却で、

好きなときに好きな金額を償却することができる

とっても

ト ク ベ ツ

な科目なのです。

もちろん、

法定償却(つまりは5年均等償却)することもできます。

自分は任意償却を選び、儲かったときに一気に償却しようと思っている

なのに

ここまできて

5年均等償却をしなければならないのか?!

冗談じゃねえ!!

・・・と思われる方いらっしゃるでしょう。

私も一瞬よぎりました。

でもおかしい。

任意償却は絶対できるはずなのです。

もう一度入力画面凝視

むむ・・・

と思い、画面を見直してみると

灯台もと暗し

なのか

自分が間抜けなのか

さり気なく

チェックすべきところがあるではありませんか!!

これで、償却額のところに今期償却したい額を自由に入力できます。

あとがき

今更ながら、調べていると

2021年から任意償却の入力に対応したようです。

それまでは、対応していなかったようです。

毎年変わっていくので

今年対応していないものが、来年は対応しているかもしれません。

毎年新たな気持ちで入力していかないといけませんね・・・



メール相談承っております

メール相談


オンラインでの記帳指導をさせていただいております(会計ソフト導入のサポートもさせていただいております)

オンライン記帳指導



インボイス制度についてのご相談はこちら(小規模事業者限定)

インボイス制度ご相談



PVアクセスランキング にほんブログ村




ライン公式アカウントでもこの税金ブログを配信しています!!

👇👇

友だち追加



クリックして頂けるととても嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ