新年明けましておめでとうございます!!

あけました!!

和歌山市の女性税理士、内西です。

本年もよろしくお願いいたします。

新年2024年です。

うさぎ年が終わって
残念そうなくぅ

とうとう卯年が終わってしまい、ウサギ好きには少々残念な気はしますが、

仕方がありません。

今年は辰年ですね!!

 当事務所メニュー一覧

プロフィール
メールでの税務相談(有料)
小規模事業者限定・オンライン(対面可)での記帳指導
税務顧問・個人
税務顧問・法人


小さい頃、干支に辰年があったので、辰(竜)が、実際生きている動物だと思っていました。

蛇みたいなのに鱗があって手があるのか〜

どうして髭が逆立ってるんだろう・・・

怖そうだなあ・・

と、動物園に行ってもあまり見に行きたくないと思っていました。

空想の生き物だと気づいたのは小学校に入ってから。

十二支の中で実在しないのは辰だけです。

きっと、私のように実在すると思っていた人はいるはずです!

さて、

辰は古代中国の神話に現れる神獣で、中国では皇帝のシンボル。

辰年なので、辰について少し勉強しようと「龍(竜)」の入った諺や慣用句、四字熟語などを調べてみました。

結構あります。

知らないものも沢山ありました。

有名なものだけあげてみます。(意味は広辞苑より)

・登竜門・・・そこを通り抜ければ立身出世ができる関門。

・画竜点睛・・・物事を立派に完成させるための最後の仕上げ。またわずかなことで全体がひきたつたとえ。

・虎口を逃れて竜穴に入る・・・一つの難を逃れてさらに他の難儀に逢うことのたとえ。

・竜虎相搏つ・・・実力の伯仲した強豪同士が相対して戦う。

・竜頭蛇尾・・・最初のすばらしい勢いが最後は全くなくなること。出だしはすばらしいが終わりはつまらないこと。頭でっかち尻すぼみ。

まだまだあります。

竜は、

強いもの、一番重要なもの、恐ろしいもの、の象徴として使われているようですね。

また、竜の姿は「竜に九似あり」といわれ、

知りませんでしたが、9つの動物の特徴を取り込んでいるらしい。

角は鹿、

頭は駱駝(らくだ)、

目は鬼、

身体は蛇、

竜を描いてみた

腹は蜃(みずち)(想像上の動物)⇒巨大ハマグリという説もあるらしい 「蜃気楼」を作り出す空想上の生物

鱗は鯉、

爪は鷹、

掌は虎、

耳は牛、

にそれぞれ似ており、

その他、長い髭をたくわえ、

あごの下に1枚だけ逆さに生えた逆鱗(げきりん)があるという。

竜はこの逆鱗に触れられるのが大嫌いで、触れられると激高し、触れたものを即座に殺すとされています。

そういえば、

人を激怒させることを

「逆鱗に触れる」

といいます。

竜からきているとは知りませんでした。

このように竜は、あらゆる動物の祖であり、造物主たる神のような存在であったとされています。

竜が似ているのではなく、竜からあらゆる動物が作られてきたということなんですね。

うさぎとは全く違う竜。

うさぎは草食動物で、見ていて穏やかでかわいい、

また肉食動物に食べられることもあります。

うさぎは守りに徹するにたいし

竜は攻めのイメージ。

今年は攻めの年なのでしょうか?

守ろうが、攻めようが、元気に明るく過ごすことができればいいです。

今年も皆様にとって幸多き年でありますように。


 






メール相談承っております

メール相談


オンラインでの記帳指導をさせていただいております(会計ソフト導入のサポートもさせていただいております)

オンライン記帳指導



PVアクセスランキング にほんブログ村




ライン公式アカウントでもこの税金ブログを配信しています!!

👇👇

友だち追加



クリックして頂けるととても嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ