今年の抱負~三日坊主にならないために

こんにちは。

和歌山市の女性税理士、内西です。

新年になり4日目です。今日からお仕事の方もいらっしゃるのではないでしょうか?


お正月、遊ぶのに忙しく過ごしていましたが、また、日々の日常が始まります。

ちょっと、今年の抱負を考えてみようと思いました。


抱負の意味 目標との違いは?

抱負とは何でしょうか?

目標と同じなのでしょうか?じっくり考えてみると、よくわからなくなってきたので調べてみました。

抱負の意味

・・・・心の中で抱いている決意や計画

目標の意味

・・・・目的を達成するために設けためあて・手段


どちらも似たようなものですが、抱負のほうが、目的を達成するために具体的にどうやってその目的に近づくかというプロセスの方を重視しているといった感じでしょうか?

目標は、最終的なゴールを指すようです。


抱負を考える

意味が分かったところで抱負を考えます。

毎年それなりに抱負を考えるのですが、どれも達成できずに終わるのが恒例(?)になってしまっています。

今年は今年の年末「よし!」と、思えるような抱負にしたいです。

自分はあまり気合のある人間ではなくインドア派なので、日々の日常生活の中で達成できる小さな目標を掲げて抱負を決めていきたいと思います。

目標:新聞を毎日欠かさず読む


新聞に関してですが、ネットで朝日新聞デジタルを1か月無料で試してみたのですが、あまりにも読まないのと(自分から開きにいかないと勝手に表れないので読み忘れてしまう。)どうしても紙面の新聞のほうが全体を見ることができて、読みやすく感じて、デジタルに慣れることができなかったので、昨年の夏ごろから朝刊だけ届けてもらうようにしました。(デジタルの波に乗れずにいます)

デジタルよりかは読むようになったのですが、忙しいと、ポストから取り出すのも忘れて数日たっているようなことも多々あり、「お金がもったいない!!」と思っていました。

かといって新聞をやめるのは勇気がいります。情報収集の手段がなくなってしまいます。

それによく考えると2年契約にしたような・・・


そこで、毎日、新聞に目を通すため、さらにアナログな方法なのですが、新聞を毎日スクラップしていこうと思いました。

長く続けることが目的なので、受験生の時のようにそれに対する意見を書く、とか、要約をするなどというのはなしで、「最低限毎日何でもいいからスクラップする。」というのを抱負にしようと思います。

「意見の書ける記事はどれだ」「簡単に要約できる記事はどれだ」など余計な思いなく好きな記事をスクラップできますし、面倒だという気もなくなります。

これならば、絶対新聞に目を通すでしょう。意見や要約など気が向いたときに書くようにすればいいのです。

新聞を手に取って少し読み始めることができたらその後は一通り読むことができます。

手に取るまでがハードルが高いので、そこに抱負を持ってきました。

抱負

令和4年の抱負

「情報収集の為の新聞を毎日欠かさず読むため、記事を毎日スクラップする」


ここまでしないと読めないのか・・・新聞ぐらい。

と思われるのかもしれませんが、あまり情報を追うことに興味がないのか、職業上無理やり読んでいる感じなので、少し工夫がいるようです。

無料で読めるライン漫画は毎日欠かさず読むのですが・・・


今日から頑張るぞ!!!💪



PVアクセスランキング にほんブログ村



クリックしてくださるととても嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村




人気ブログランキング