自動車税の支払~スマホアプリから支払える!!(手数料がかからない)

こんにちは。

和歌山市の女性税理士、内西です。

今年の固定資産税や自動車税の納付書等が送られてくる時期になりました。

昨年からできたようなのですが、自動車税がスマホアプリでおうちでお手軽に支払えるようになりました。

PayPayについては、今年はさらに対応する都道府県が増え秋田県以外の都道府県において自動車税の支払が出来るようになっています。秋田県も令和4年6月1日より出来るようになるとのことで(秋田県の自動車税の納期限は5月末ではなく6月末らしいです。・・・知りませんでした。)

全国で利用できるようになるのですね!!

アプリ決済だと納税証明書が発行されない

地域によっては納税後、納税証明書を発行してくれる地域もあるようです。

自動車税については納税したかどうかが運輸支局で電子的に確認できるようになっているので、車検で必要だった納税証明書は不要になっています。

和歌山県ですと以下のように、納税後すぐに車検を受けるようなときにはコンビニ等での納付をするよう記載されています。

和歌山県HP

軽自動車税は運輸支局では納税が確認できませんので、こちらは車検の際納税証明書が必要ですので注意が必要です。

ですので車検の際納税証明書が必要な場合には和歌山市の場合、納税証明書を発行してもらいに申請しなければいけません。

和歌山市では手数料が無料になっています。

また市町村によっては納税が確認されたら、納税証明書を郵送してもらえるところもあるようです。

ご自分の市町村に問い合わせをされてからアプリ決済をするかどうか検討されるのがいいですね。

軽自動車税の納税証明書は車検を行う事業者が代理で申請してくれますが、事業者により手数料がいることも・・・

家にいながらPayPay等で納付

和歌山県のHPをみてみると以下の記載が

・PayPay、LINE Pay、au Pay、d払い、jcoin で 納付書のバーコードを読みとって納付できる

・和歌山県税の個人事業税、自動車税(種別割)及び不動産取得税を納付できる

・手数料がかからない

家にいながら納付できるのは従来でもカード決済を使えばできました。

ですが手数料が発生するため、使っていなかったのですが(税金を支払うのに手数料を払うのにとても抵抗を感じる)

スマホ決済の場合は手数料がかかりません。

PayPayの場合、ポイントはつかないようですが、(昨年はついた)支払回数と利用金額は翌月の割引適用の回数や金額にカウントしてくれるようです。

ポイントはつかなくても家にいて寝る前にでもささっと納税できるのはとても便利です。

PayPayHPより

以上のようにバーコードをスキャンしてPayPay残高で支払うだけです。

簡単です!!

参考👇👇

スマートフォンアプリを使って納付する(和歌山県HP)

メール相談承っております

メール相談


ZOOMでの記帳指導をさせていただいております(会計ソフト導入のサポートもさせていただいております)

ZOOM記帳指導2時間8,000円






PVアクセスランキング にほんブログ村



クリックして頂けるととても嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ