お弁当の他に大きなおにぎり~節約に貢献

こんにちは。

和歌山市の女性税理士、内西です。

4月ですが、春というか、初夏に近い日もあります。


この4月から、新たに真ん中の娘が大学生に・・・

家から通っていますが、

姉を含め2人が大学生。

節約なしではやっていけません。

真ん中の娘が、

朝、早起きをしてお昼のお弁当を作り持って行くのですが、

「おにぎりも持って行くんだ」

と、とても大きなおにぎりをにぎにぎしていました。

「弁当だけでは足らないのか?」

と聞いたところ、

そうではなく、

大学が終わった後、

帰りの駅のホームで食べるんだそうな。

おなかがすいて、無駄にコンビニで買うのを節約するらしい。

娘もお小遣いがピンチらしいのだ。

あら、家計と一緒・・・

と心で思いながら、

娘を見習い、

自分も1日仕事がはいったときには、

お弁当の他、夕方用に、大きなおにぎりを持参しようと思うなど。