ZOOM・1対1でも40分超で有料化~代わりにGoogleMeetを使ってみた

こんにちは。

和歌山市の女性税理士、内西です。


ZOOMは、2022年5月2日より、無料アカウントでできる1対1のWeb会議の時間制限を始めました。

それまでは1対1のWeb会議では時間は無制限。これに40分という時間制限が入ったのです。

1対1で「たまに40分超えるよな…」

そうそう使わないし使っても40分も使わない。

で、あれば問題ないでしょう。

従来通り無料アカウントで十分です。

商売でなければ、40分でいったんやめて、また新たに始めればいいでしょう。

商売の場合、

「40分経ったらいったん切ってまた別のアドレスに入ってきて下さい!!」

なんて格好悪くて言えない。

やはり月2000円払うか・・・

ZOOMは使いやすいし通信もおおむね安定している

使い慣れているのは変えたくないもの。

月2000円で使えるなら

というのでもいいと思います。

使う月だけ有料プランに切り替えてもいいでしょう。

ZOOMは会議を開くホストの方が、有料であれば、招待される方は無料アカウントで問題なく使えるからです。

ZOOMのダウンロードはとても簡単で、初めての方でも導入しやすく勧めやすいです。

コロナ禍でZOOMのシェア率は広まったと思います。

ここに微妙な値上げ。

ZOOMの代わりにGoogleMeetは?

❶Googleアカウントが必要

❷1対1での時間制限24時間(3名以上60分)

(無料の場合)

Googleアカウントはchromeを使っていればあるはずで、スマホにはほぼGoogleが入っています。

時間制限は24時間もあれば無制限のようなもの。


使ってみると簡単でした。

招待されるとどうなるか?

ZOOMと同じようにURLでの招待がメールで届きます。

クリックすると

つながる前にGoogleからカメラとマイクの許可を求めてきますので許可しましょう。

ついでにこんなことも求めてきます。

会議の参加には影響ないのでどちらでもいいのですが、私は通知が来るのはうっとおしいので「ブロック」します。

マイクとカメラは許可しないといけませんが。

因みにスマホだとこんな感じ。

参加をクリックです。



つながると・・・




ボタンも大きくわかりやすいです。

マイク、カメラボタンはクリックするとオフになります。自分の声が相手に聞こえなくなり、自分の姿が映らなくなります。

もう一度クリックするとオンになります。自分の声が相手に聞こえ、自分の姿が映ります。

赤い受話器マークは押す(クリックする)と終了してしまします。

うっかりクリックしてしまったら、同じURLを再度クリックすれば、また入室できます。

スマホの場合はダウンロードを求められることがありますが、ワンクリックでダウンロードし、会議に参加するをクリックすればいいのです。

感想

ZOOMと変わりなく使えるなという感想です。

招待される側も使いやすいと思いました。




メール相談承っております

メール相談


ZOOMでの記帳指導をさせていただいております(会計ソフト導入のサポートもさせていただいております)

ZOOM記帳指導2時間8,000円



事業復活支援金の事前確認をさせていただいております。(有料)

事業復活支援金・事前確認





PVアクセスランキング にほんブログ村



クリックして頂けるととても嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ