この時期にコロナウイルスに感染〜油断禁物の巻

こんにちは。

和歌山市の女性税理士、内西です。

今回娘からコロナウィルスをもらってしまいました。

娘が発症したのは自分が発症する5日前。

濃厚接触から48時間と思っていたので、

うつっていないとすっかり安心していた矢先、感染してしまいました。

子供を3人育てているので家族、自分に感染しないよう、

すぐに隔離、トイレも分けて消毒液も完備し、

自分でもうまくやれていると思っていましたが、

感染力がやはり非常につよいのか、感染してしまいました。

子供たちが生まれてから今まで

子供3人合計何回インフルエンザにかかったか数え切れないのですが、

1度も子供たちからインフルエンザをもらった事はありませんでした。

なので今回子供から感染したことが分かった時は、

改めてコロナウィルスの感染力の強さを思い知らされました。

発症前

朝、「あれ、なんだか喉が痛いな」

と思ったのが始まりです。

ですが、喉の痛みがひどくなってくるわけでもなく、

痛み止めの薬を飲みやり過ごしていました。

コロナなら痛み止めごときで痛みが引くわけないと思い込み…

熱が出るわけでもなく、喉が痛くなるわけでもなく、ただ 今思うと、

いつもと違い体がだるかったのは覚えています。

娘の場合、喉が激しく痛みその3日後に発熱していたので

自分はまた別の風邪だろうと軽く考えていました。

そう思いながらの3日後、

なかなか体のだるさが消えず頭が痛くなってきたので、

熱を計ると37度5分 30分後に計ると38度。

いよいようつってしまったと病院に直行。

検査の結果、コロナウィルスに感染していることがわかりました。

経過

発症の日の夜は熱さましを飲んでも39度ほどの熱が出て

とにかく8時間おきに熱さましを二日間飲み続けました。

熱冷ましを飲んでも38度近い熱で、体が暑いのに寒いという

どうすればいいんだという2日を過ごし、

3日目には熱がすっかり引き軽快 と、思いきや、

今度は咳が酷くなってきました。

そして口の中には口内炎。

現在発症の日を入れて4日目。

残る症状は咳と、口内炎。

完治には時間がかかりそうです。

食事

色々な方がいらっしゃるでしょうが自分の場合、

熱が出ている時も食欲はありました。

流石にトンカツとか唐揚げとかは無理ですが

ゼリーとかヨーグルト、

熱冷ましで熱が引いたタイミングで食べると楽です。

それとなるべく水分を摂るようにしました。

熱がひいてからは旦那作のスパゲティー、など頂いております。

少しづつ家事をと思いますが、発症を0日として5日間はウイルスを排出するため、

それまでは、家族にうつさないよう引きこもりです。

家事を担う方が感染すると大変

今の時代、家事を担うのは夫婦共同というところもあるのでしょうが、

主に家事を担っている人が感染すると、

発症後5日間は全く何も出来なくなるため、

家族が協力して家事をする必要があります。

幸い我が家は旦那が料理ができるのでうまく回っています。

(大変そうですが…申し訳ない。旦那様に感謝です)

掃除は長女がしているようです。

寝込みながらも、うまく回っているとホッとします。

油断禁物

自分はワクチンを4回打ちました。

だからこそのこの軽い経過なのだと思いますが、

やはり感染すると自分も家族も大変です。

国は令和5年5月8日をもって

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけを

2類相当から

季節性インフルエンザと同等の5類に引き下げましたが、

だからと言って

「大したことないんやー」

「もうなくなったんや」

と思うことなく、

皆様どうかまだコロナウィルスは消えてはいませんので、

これからも油断せず気をつけてお過ごし下さい。


メール相談承っております

メール相談


オンラインでの記帳指導をさせていただいております(会計ソフト導入のサポートもさせていただいております)

オンライン記帳指導



インボイス制度についてのご相談はこちら(小規模事業者限定)

インボイス制度ご相談



PVアクセスランキング にほんブログ村




ライン公式アカウントでもこの税金ブログを配信しています!!

👇👇

友だち追加



クリックして頂けるととても嬉しいです!!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ